06

Blog

大豊製紙ブログ
2022/07/20

やっとかめです。

皆さん、こんにちは。
製造部電気課 畑佐です。

前回の記事投稿が昨年12月21日で、約7か月ぶりです。
やっとかめ、お久しぶりです!

長期間にわたり、大豊製紙ブログの更新が滞っておりました。
申し訳ありません。
私はまだ大豊製紙にいますよ。

この7か月の間、色んなことがありました。
1. 主力マシンである1号抄紙機の駆動装置更新工事
  →入社以来、一番大きな仕事
入社以来、一番疲れ果てた多忙な10日間を経験
2. 新入社員2名の入社、私が教育担当に抜擢
  →詳細は後ほど・・・
3. 31歳になる
  →特になし(喜びも感動も無くなってしまった)
4. 車を買い替える(中古車→中古車)
  →衝動買いに近い即決をしてしまう
非常に濃密な毎日でした???

今年の4月には大豊製紙に新しい仲間が増えました。
新入社員2名には、後日このブログにも登場してもらいます。
お楽しみに!

そんな新入社員は4月から約4か月間の研修期間を経て、
7月21日から各部署へ配属となります。
研修期間中は教育担当者が新人にあれこれ教えるのですが、
私がそのうちの1人に抜擢されました。

私も入社7年目です。
そろそろ若手から中堅へ、
大人の階段を上っています。

少し前まで大学生だった新入社員に
一から仕事を教えるというのは、難しいものです。

当然私も新人時代に教わる側を経験しています。
その時に教えてもらったことをそのまま伝えれば良い、
はずなのですが、
これが上手くいかない!
教えながら逆に教わることもあるんですね。
私自身また一歩成長しているんだなと実感しています。

そんな彼らの研修期間ももう終わり。
それぞれの部署へと巣立っていきます。
これからは大豊製紙の一員として、
今まで以上に大変な経験をしたり、新たな悩みも出るかもしれませんが、
全社員で支えるので、頑張って下さいね。

先ほどもお伝えしましたが、
新入社員2人にもブログに登場してもらいます。
緊張しながら、頭をかしげながら、作成しているのを
遠くから見ながら今この記事を書いています。
後ほど投稿されると思いますが、
私も楽しみにしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。