06

Blog

大豊製紙ブログ
2024/05/10

学びの春

皆さん、こんにちは。

製造部電気課の畑佐です。

 

既にご存じかもしれませんが、

4月に大豊製紙のホームページがリニューアルしました。

新しいホームページになったこともあり、

このブログページも多くの記事が投稿されているのを見て

私も久しぶりにブログを書きたい気持ちが高まってきました。

 

ということで約半年ぶりの投稿です。

決してサボっていた訳ではありません!?

 

私も早いもので入社9年目に突入してしまいました。

また年齢も30歳を(数年前に)超えてしまいました。

そうなってくると会社から重要な任務も任されるようになるものです。

そうです、新入社員の研修です。

 

新入社員の研修を担当するようになり今年で3年目となりますが、

一昨年、昨年に入社した後輩たちは既に第一線で活躍中です。

とても嬉しいものです。

今年も当社は3名の新入社員を迎えることができました。

私にとっては3期生みたいな感じですかね。

3人とも非常に元気で、これからどんな人材に成長していくか楽しみです。

 

前置きが大変長くなりましたが、

今回は彼らがどんな研修をしているか少し紹介します。

 

 

あわわわ・・・、大丈夫かなぁ。

4月にフォークリフト運転の資格を取得しました。

早速、工場内でフォークリフトを運転しています。

当然すぐには上達しないので、

近くで先輩社員たちに見守られて緊張しつつ安全に練習を進めています。

 


 

おや?3人集まって次は何をやっているのかなぁ???

 

 

機械の部品を分解していました。

入社して初めて見るような工具もたくさんあります。

色んな工具の使い方を覚えながら作業を進めていきます。

3人で作業の順番を確認、相談しながら、

お互いにアドバイスしつつ作業していました。

 

私以外にも新入社員研修の担当者はいるので、

私はどちらかというと遠くから「どうかなぁ・・・」と

まるで野球漫画に登場する主人公の姉のように見守ることが多いですが、

3人とも楽しそうに作業しています。

私も一緒にやりたいくらいです。

 

立場上は新入社員に教える側ではありますが、

新入社員から逆に教わることも時にはあります。

何年も大豊製紙で働いているのに気付けなかった

新しい視点や物事の考え方を取り入れることが出来て、

毎年この時期は楽しいです。

 

新入社員の3人には近いうちに早速このブログに登場してもらう予定です。

是非、お楽しみに!

 

久しぶりの投稿で少し長くなってしまいましたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。