こんにちは。大豊製紙の佐藤です。
新入社員として研修期間中に行った仕事内容は下記の通りです。
・マナー講習 ・危険予知訓練講習 ・社内安全教育 ・フォークリフト講習
・挨拶練習 ・全社員名の暗記 ・日報整理 ・始業前の事務所掃除
・古紙回収 ・ベアリング交換 ・各部署のフロー ・ペンキ塗り
・部品在庫確認 ・揚水ポンプ揚げ直し ・作業日報の提出
全社員名の暗記は社員名簿を貰い、部署別に暗記しました。
入社して間もない頃だったので顔と名前を一致させることができず、覚えるのに苦労しました。
何度も繰り返し紙に書いて覚えました。
4月中に社長室で会社の偉い人達の前で名前を言うテストをしました。
今でもとても緊張したのを覚えています。
私は正直、当時は「何故こんなことをするのだろう」と思っていました。
それは「名前を覚えることそのもの」が狙いだと考えていたからです。
今、考えると本当の狙いは「仕事に躓いた時にどのように動くか」の練習だったのではないかと思います。
社会人になって初めての「仕事」が名前の暗記だと拍子抜けだなーと思われるかもしれません。
しかし、自分には無駄だと思えることにも必ず理由があります。
まずは素直にやってみて、躓いたら考える、それでも困ったら相談する。
この繰り返しが新入社員にとって大切になってくるのではないかと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。