Y.Y.
営業・資材部
プライベートも大切にできる環境だからやりがいを感じる
People
営業・資材部
Y.Y.
2016年入社
仕事内容
主に製品管理、デリバリー業務を行っています。
製品管理では毎月生産計画を作成し、日々の出荷と在庫状況を確認した上で、欠品が出ない様に指示書を発行しており、販売数量、在庫数量、製造可能数量を見ながら予測して指示書を発行するので日々の集計やお客様からの情報を大切にしています。
また、デリバリー業務ではトラックを手配し製品をお客様へ確実に届ける手配を行っています。
大豊製紙に入社した理由は?
地球環境を維持していくための現場や経験を求めて
実家から通える圏内を就職サイトで探し、会社見学に行き2社目で内定をもらえたからです。
その他、私は「環境生物化学科」に所属していたので、本当の意味での「地球環境を維持していくためには」ということに興味があり、現場を体験してみたいと思ったからです。
あなたにとって、やりがいは?
プライベートを充実させることができる環境であること
やりがいは私生活を充実させることができることです。
やはり長い人生の中で私生活を充実させることが最も大切だと思っています。
そのためには福利厚生の充実が大切になってきて、有給休暇もとれるし旅行手当などもありいい会社だと感じます。
入社後に感じた大豊製紙のギャップは?
若手にもチャンスがたくさんある環境
私は現場で作業員として一生働き、私生活を充実させていこうと考えていました。
しかし、今は営業課で「会社の顔」となり働いています。
意外と若者にチャンスがたくさんある会社だという点にギャップを感じました。
大豊製紙に向いている人ってどんな人?
生活拠点の圏内で働きたい方
向き不向きを自分で決めることは難しいので社内に入ってみないとわからないと思います。
しいて言うのであれば転勤がほとんどないので実家や生活拠点から近くに大豊製紙がある人が向いていると思います。
今後の目標は?
たくさんの経験と知識を学ぶ姿勢を忘れない
お客様、代理店の一人でも多くの方に「大豊製紙と仕事がしたい。」という信頼を得ることが大切だと考えます。
そのためには「大豊製紙の顔」の印象で決まるので、より多くの経験をしてたくさん本を読み知識を増やしていきたいです。
最後に一言メッセージ
就職してからやりたいことを見つけるのも間違いじゃない
「人は1万時間(8~17時勤務換算で約5年間)やれば身に付く。」
という理論があるので5年後、10年後この仕事を覚えて自分がどうなっていたいかをよく考えてみましょう。