06

Blog

大豊製紙ブログ
2020/06/25

私個人ニュース!!

こんにちは!!
川辺バイオマス発電の長谷川です。

皆さん元気にお過ごしでしょうか?
湿度・温度ともに高くなったことによる熱中症や冷房病にお気をつけください。

私個人ニュース!!
①悩み
梅雨入りに伴うヤスデの不法侵入。
虫嫌いな方は検索しないことをお勧めします。無害であると分かりつつもその見た目が・・・・。
ヤスデも一度は住んでみたくなるほどの良い家と、無理やり納得しています。
②オクラ
以前紹介させて頂いた自宅のオクラは順調に成長し実をつけるまでになりました。
日々の水やりが楽しみです。

前置きはさておき,本日は一冊の本を紹介しようかと思います。

題名 : FACTFULNESS

著書 : ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド

出版社: 日経BP

 

表紙が茶色。段ボール紙を思わせてくれますね!

ネタバレ?になってしまうのですが、FACTFULNESSの意味は

「データを基に世界を正しく見る習慣」。

何やら難しいそうな感じがしますが、とても読みやすく、自分が偏った見方をしていたんだと分からせてくる一冊となってます。

本の初めの方に世界に関する選択式問題があります。

是非とも一度、立ち読みでもいいのでやってもらいたい。

あれ?そうじゃないと思うこと間違いなしです。

私自身まだ読みかけですが、早く続きが読みたいなと思っています。

近頃は、あつ森とブレスオブザワールドに阻まれて、読む時間が…楽しくて…完全な言い訳です。